いきなりのことで、ちょっとまだ気持ちの整理が付かないところもありますが、公式サイトで以下の発表がありました。

伊藤寧々 卒業のお知らせ
2014.09.12

乃木坂46のメンバーとして活動しております伊藤寧々ですが、本人より、新たな道へ進むためにグループを卒業したいという申し出がございました。

検討しました結果、10月19日(日)のアンダーライブ セカンド・シーズン「スペシャル公演」を以て、グループから卒業することが決定しましたので、皆様にご報告させていただきます。

http://www.nogizaka46.com/news/2014/09/post-1214.php

研究生 矢田里沙子、米徳京花活動辞退のお知らせ
2014.09.12

乃木坂46の研究生として活動しておりまして矢田里沙子、米徳京花の2名ですが、学業に専念するため、本人より活動辞退の申し出がございました。

両名とも9thシングル「夏のFree&Easy」個別握手会に関しましては、予定通り出席させていただく予定で、10月18日(土)のパシフィコ横浜で開催される個別握手会が最後の活動となります。

http://www.nogizaka46.com/news/2014/09/post-1215.php

3人が一気に、というのは前代未聞です・・・

ななつん(西川七海)のときもそうでしたが、研究生の卒業の場合は「活動辞退」という表現が使われています。

推しの卒業っていつかは訪れるわけですが、こういう突然の発表という形になるとやっぱり心が痛みます。。。

イベントとかを欠席がちなメンバーは、本人も両立の道を模索しつつ、いろいろと苦しい状況になるんだと思いますが、ファンですら選抜発表のたびに感じる閉塞感は、メンバーには、よりシビアに映っていると思います。

メンバーの中でも、寧々を失うことでショックが大きいのは万理華でしょうね。「伊藤ちゃんず」がもう見られなくなってしまうなんて・・・

アンダーライブが活動の最後になるようなので、千秋楽は伊藤ちゃんずによる孤独兄弟をみたいですね(当ってませんけど)。ちなみにアンダーライブ、ことごとく落選しているので、今回は観に行けないかもしれません;;

週末からは握手会も頻度高く開催されますが、かりん↑ちゃんがブログでこんなこと書いてます。

明日とか来週末とか

たくさん握手会がありますが、

この話題を振らないで欲しいです。。

理由はね、察してね(o_o)

これは、かりん↑ちゃんに限らず、ですよ。できるだけいつも通りの握手会にしてあげてください。辛いとき、悲しいとき、いつも傍にいた仲良しのメンバーが卒業してしまう・・・そんなツラさをファンの前では見せたくない、いつも笑っていたい、そんなメンバーたちの気持ちを汲んであげてください<(__)>