改めまして・・・

遅ればせながら、、、乃木坂46 Merry Xmas ‘Eve’ Show 2014(アンダーライブ2nd season FINAL) & Merry Xmas Show2014に参戦してきました!

ということで、こちらはPart.2です。

今回は、3つの企画をライブでやることになっていました。

①井上小百合の20歳の誕生日をお祝いしよう!
②ミナミオナ デビュー企画!!
③さゆにゃん20歳おめでとうフラワースタンド企画

まず「①井上小百合の20歳の誕生日をお祝いしよう!」ですが、これは12/14が誕生日であるさゆにゃんのお誕生日お祝い企画です。

さすがに推しメン以外の誕生日までチェックしている人はそんなに多くないと思うので、この企画を思い立ちました。「さゆにゃんって12/14が誕生日なんだ!」って多くの人に知ってもらいたい、というのが基本的な考え方でした。自分の席があまり期待できなかったので、このタオルを見た人が、たまたま近くにさゆが来たときに「お誕生日おめでとう」って声をかけてもらえればいいなーっていう。。。

おかげさまで、Twitterで「作ってみたけど欲しい人いますか?」ってつぶやいてみたところ、10人以上の方から「欲しい!」を言ってもらえました。ありがたや(ノД`)
今回は、企画してから納品(12/11木曜日納品がマスト!)のスケジュールが1週間ほどしかなく、そんな短期間で、10数本の少ロットを作ってくれる業者さんがなかなか見つかりませんでした。なんとかみつかった業者さんは薄手のマイクロファイバーのタオルだったのですが、これはやむなく・・・

さて・・・12/14当日、昼の部で1stアルバムの収録曲を決めるリクエスト投票の結果発表がありまして、この部では11~20位までが発表されたのですが。。。。18位の「何もできずにそばにいる」が終わって、次の曲は何だろうとみんながスクリーンに注目する中、さゆと今野氏(ソニーのコンノで有名なw)が今日誕生日であることが告げられました(o゚▽゚)o
会場およそ8000人からバースデーソングを歌ってもらって、さゆもうれしそうでした!
まさか、ここまでの規模で(わざわざスクリーン表示まで)とは思ってなくて、メンバーがMCの時に触れてくれるぐらいかな、っておもっていたのでありがたかったです。。。

そして12/14夜公演、席は上手側のスタンドで、バックステージ寄り、2階に近いぐらい、というポジションで、これでも、これまででいちばん見やすいポイントでした。始まってみると、センターステージのメンバーとは目線の高さが近くて、アリーナを移動するトロッコはちょっと見下ろす感じでした(純奈がずっとこっちを見て歌っていたのが印象的。。。おいらを見ていたわけじゃないだろうけど、目線がずっとこっちに来てたw 先日握手会に行ったばっかりだから気になってみてた、ってのもあるw)。
ライブの終盤、バックステージで踊るさゆが、トロッコに乗ってメインステージに移動するところがありました。なんと、こちら側の外周に来るじゃありませんかwww「これはチャンス!」ってことでせっかく作ったマフラータオルだし、見えるように掲げました。そしたら、さゆがトロッコにうずくまってしまってwww さゆは、普段あんまりレスとかリアクションしない方なので、なんとも理解しがたい^^;;;; でも、見てくれたと思うんですよね。来年の握手会で聞いてみようw

そしてお次は「②ミナミオナ デビュー企画!!」です。
未央奈生誕委員として活動に参加させてもらったんですが、これは「私、起きる」のMVで登場する架空のアイドルユニット「ミナミオナ」(星野みなみ&堀未央奈)が、実際にデビューしたら!?というコンセプトで応援のスタンド花をクリスマスライブで出そう、という企画でした。ということで、星野みなみを応援する「推しみな会」と堀未央奈生誕祭実行委員会をベースとする「みおなかま」のコラボレーション企画となりました。こちらは、オフショットです。Twitterにも上がっている画像がほとんどだからいいかな?w
右下の画像は、CD陳列台の設置テストを兼ねて、Jackyが作成した「HARU-HINA」がもしデビューしたら企画CDですw 会場でも、こちらのCDを見かけた方いるかもしれないですねw 今回のコラボ企画参加者で、Jackyは唯一の川後推しですから(`・ω・´) ちょっとがんばって作っちゃいましたw

そして、設置されたバージョンがこちらですーすごいですよねwww
うさぎの顔パネルと、CD脇に設置されているミニパネルは、Jackyが切抜きを担当しました(o゚▽゚)o
会場に設置してからは、多くの人が見て「すごい」って言ってくれるのがうれしくて、写メ撮ってくれるのがうれしくて・・・「ミナミオナ」っていうキーワードがみなみファン、未央奈ファンという垣根を越えて多くの人に知ってもらえれば、もしかすると本当に「ユニット曲でCDデビュー」とかあるかもしれないですからね!!
そうなれば、この企画をやった甲斐もあるし、「乃木どこ」でも二人が仲良く旅をするところが放映されたりしてますます認知が高まりそうだし、、、ファン発信の企画が、実際の企画になったら面白いじゃないですか!
201412-XmasLive10
ということで、今回のPart.2はJacky発信の「さゆバースデーマフラータオル」企画と、推しみな会&みおなかまのコラボ「ミナミオナがCDデビューしたら」企画について書いて見ました!

ちなみに、右の写真は今回のXmasライブで使ったマフラータオルたちです。
上から、推しの川後タオル(今回から発売された最新推しタオル)、企画用ミナミオナのマフラータオル、そしてさいごが、さゆバースデーマフラータオルです。

ミナミオナのタオルはさすがに目立つからか、外周をトロッコで廻ってきた未央奈に指差してレスもらえました(結構遠かったのに)。手を振るのと違ってピンポイントで来るのでドキッとしますねw 玲香キャプも、来たときこっちみてましたwww

もちろん、今回から発売された最新の推しタオルは、井上小百合、相楽伊織もちゃんと買ってありますw

そして最後に、さゆにゃん20歳おめでとうフラワースタンド企画がTwitterで上がっていまして、Jackyも参画させていただきました(Twitterは「J」で活動しているので「J」の方が馴染みのある人が多いかもw)。


あらためて。井上小百合さん、20歳のお誕生日おめでとう!

では、Part.3に続きます!