改めまして・・・

遅ればせながら、、、乃木坂46 Merry Xmas ‘Eve’ Show 2014(アンダーライブ2nd season FINAL) & Merry Xmas Show2014に参戦してきました!

ということで、こちらはPart.4です。
(」・ω・)」うりゃ!(/・ω・)/おい!

Part.1では、乃木坂ライブ初のケータリングを、Part.2ではJackyのライブ参画企画「①井上小百合の20歳の誕生日をお祝いしよう!」「②ミナミオナ デビュー企画!!」「③さゆにゃん20歳おめでとうフラワースタンド企画」を、Part.3ではアンダーライブFINALについてお話しましたヽ(。・ω・。)

こちらPart.4は、ライブの感想第2弾とかを独断と偏見で書いて行きたいと思います~

Merry Xmas Show2014は、12/13(土)・12/14(日)昼・夜の、全3公演でした。アンダーメンバーは12/12(金)のアンダーライブ2nd season FINALも含めた4公演、ですね。

12/13(土)公演は、Part.2で紹介した「ミナミオナCDデビュー企画」の第2弾として、マフラータオルを解禁しました。花飾りは12/12(金)午前中必着だったので、CDスタンドを兼ねた花飾りはアンダラFINALで公開しましたが、応援グッズはMerry Xmas Show2014で初お披露目。完成度が高くて「今日の物販で売ってました!?」って何人か聞かれましたw

そして今回のライブでは、ファーストアルバム「透明な色」に収録されるカップリング曲の人気投票『1stアルバム発売記念 1st→10thシングル カップリング人気投票』の結果発表も行われて、30-21位、20-11位、10-1位という感じで3公演に分けて公開されていく感じになっていました。

なので、基本的なベースのセトリはあんまり変わらないけど中盤10曲のセトリは毎回違う!(しかも被り曲なし)というある意味で何度でも楽しめる構成になっています。
セトリは、すでに他にも上がってますが、ここで書くと長ーいことになるので、最後に書きますw

そして、今回のライブがちょっと違うところは「カップリング人気投票」の曲を順次紹介していくということで、司会進行役のアナウンサーさんがいました。

それが、こちらの高橋大輔さん。自ら「特に全く有名ではございません」って自己紹介しちゃうところが面白かったですw

カップリング人気投票は、順位が発表されるとその曲の歌唱メンバーがスクリーンに出るので、準備に入ります。それぞれの曲のオリジナルの歌唱衣装に着替えるので、前の順位でパフォーマンスをしたメンバーがそのままステージ(メインだったりサブだったり)に残ってエピソードドークをする、という感じになっています。進行はプロがやってくれるので、メンバーは自分のトークに専念できたのはよかったでしょうね。まぁそこをいかに楽しませるか、という部分も課題ではあるんですけど、そもそもライブ活動自体が少ない乃木坂46の場合、難しいんですよね。その点、アンダーライブで鍛えられたメンバーは積極的にトークに絡んでくるシーンもあったりして、そこはよかったと思います(いや、でもまだまだですよw)。

進行の高橋さんも、2日目の公演は初っ端のタイトルコールから噛むしw でも、ファンの側も「大輔」ってスケッチブックに書いて応援(?)したり、大輔コールをしたりしてすごく楽しかったですね♪高橋さん、千秋楽ではそんなファンからの大輔コールに「やばいやばい」って後ろ向いちゃって・・・泣いてましたよね、あれ^^; 乃木坂と仕事をしてよかった、って思ってもらえたらうれしいですね。
そうそう、ななみんから「メンバーの名前言えますか?」ってイジられたりしてwまいまいの名字がでてこなくて、客席に視線で助けを求めると、ファンがまいまいのタオルを掲げるというw「深川さん!」って正解したけど、他のメンバーから総つっこみがwww

カップリング人気投票の結果、みんなどの曲もそれぞれ思い入れがあるし、それがエピソードトークとして展開するのは楽しかったです♪

ここで1曲ずつ紹介していくとキリがないのでさらっと行きますw

まずはミナミオナのタオル。これはたまたまトロッコで外周にメンバーが出てきたときです。自分は2階席にいたんですけど、運よく未央奈がトロッコで来たんですよwちょっと遠かったんですけど、ちゃんと気付いてくれて指差してレスを貰うことができました!ミナミオナ企画、成功です♪あとで聞くと、他の人たちも未央奈やみなみにきっちりレスもらっていたようで、完全に「ミナミオナ」は本人たちにも認知されたようです♪よかった(≧▽≦)

お次は、個人的にはいちばん気がかりだった、川後のひなさん。

土曜日は、バックステージ下手側の2階席で、レスを貰うような状況ではありませんでした。まぁトロッコで来た未央奈にレスはもらえましたがw
日曜日の昼の部、今度はさらに上の階でしたが、バックステージ上手側の正面でした。メンバーを正面から見られるのは昨日より良い感じでしたが、距離感は遠くなりました。。。3階席は、昨日と違ってトロッコでまいやん、なーちゃん、いくちゃんと行った強メンが来ます(階が上がるごとにメンバーが豪華になるw)。
たまたま29位の「扇風機」のときにひなちゃんがバックステージに来ることがあって、距離はあるけどほぼ正面というときがちらほら。ひなちゃんは目がいいので、もしかして気付いてもらえたかなーぐらいのレベルでした。
その後、28位が「左胸の勇気」で、センターステージでのパフォーマンスでした。そしてちょうど「知っている知っている 君ならできる」の部分はひなちゃんのパート。バックステージを向いていたので、ほぼ正面でした。と・・・「君ならできる」の部分で思い切り指を差したのが・・・まさにこっちwww 思わずビクッってしちゃいましたw おいらだと認識していたのか、川後推しがいるな、という認識だったのかは分からないですけどねw

そして日曜日の夜公演。席は上手側のスタンドで、バックステージ寄り、2階に近いぐらい、というポジションで、これでも、これまででいちばん見やすいポイントでした。始まってみると、センターステージのメンバーとは目線の高さが近くて、楽しい♪
と、ここまで書けばカンの良い方ならお分かりですねw ちょうど視界に入る位置でひなちゃんが踊り始めたとき、目が合いましたwwwキッチリとレスいただきました(*゚▽゚)ノ ひなめろ連番だったので目立ったのかな~ あんまりにもガッツリとレスが来たから、周りの人がこっちみるほどでしたwwwちょっと恥ずかしかったです(/ω\) たぶんね、レスもらったときに、ひなちゃんが軽く会釈したように見えたからかなーとも思うんですけどねw

詳細は、1/18の個握で聞いてみようw(もう忘れちゃってるかもしれないけど)

この後、ライブ終盤あたりで、バックステージで踊るさゆが、トロッコに乗ってメインステージに移動するところがありました。なんと、こちら側の外周に来るじゃありませんかwww「これはチャンス!」ってことでせっかく作ったマフラータオルだし、見えるように掲げました。そしたら、さゆがトロッコにうずくまってしまってwww さゆは、普段あんまりレスとかリアクションしない方なので、なんとも理解しがたい^^;;;; でも、見てくれたと思うんですよね。こちらも、1/18の握手会で聞いてみます(・ω・`)

ということで、長くなりそうなのでピンポイントでご紹介しました。。。。
Part.4まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
セトリ

13日

Overture~X’mas ver.~
気づいたら片想い ~X’mas ver.~
バレッタ
走れ!Bicycle
ガールズルール
君の名は希望
-MC-
《カップリング人気投票発表》
《クリスマスメドレー》
ぐるぐるカーテン
夏のFree&Easy
制服のマネキン
何度目の青空か?

[アンコール]
僕のいる場所
シャキイズム
そんなバカな…

シャキイズム
-MC-
おいでシャンプー

14日昼

Overture~X’mas ver.~
バレッタ~X’mas ver.~
気づいたら片想い
走れ!Bicycle
ガールズルール
君の名は希望
-MC-
《カップリング人気投票発表》
《クリスマスメドレー》
おいでシャンプー
夏のFree&Easy
制服のマネキン
何度目の青空か?

[アンコール]
僕のいる場所
ロマンティックいか焼き
ハウス!
-MC-
ぐるぐるカーテン

14日夜

Overture~X’mas ver.~
制服のマネキン~X’mas ver.~
気づいたら片想い
走れ!Bicycle
ガールズルール
君の名は希望
-MC-
《カップリング人気投票発表》
《クリスマスメドレー》
ぐるぐるカーテン
夏のFree&Easy
バレッタ
何度目の青空か?

[アンコール]
僕のいる場所
シャキイズム
ハウス!
-MC-
乃木坂の詩

クリスマスメドレー

恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー
Last Christmas/Wham!
ジングルベル
クリスマス・イブ/山下達郎
White Love/SPEED
恋人がサンタクロース/ 松任谷由実
Let It Go~ありのままで~/「アナと雪の女王」主題歌